検索文字を入力してください
代表のご紹介
主な対応地域

吹田/茨木/高槻/摂津

吹田市,茨木市,高槻市,摂津市,島本町,豊中市,池田市,箕面市等の北摂地域,その他大阪市内全域

※その他の地域もご相談承ります。

モバイルサイト

成年後見と財産管理

最近土曜日に市のジムで運動をするようになった(と言ってもまだ2回目・・・)大阪吹田の司法書士・行政書士の伊藤貴胤です。

先日被後見人さんが入所している施設を訪問した際の会話。

被後見人「先生、この暑い中歩いてきたん??」

     ※被後見人さんの施設は最寄の駅から徒歩15分くらいで
      たいした距離ではない

私   「せやで。基本的にいつも歩きやで。」

被後見人「そんなんしたら体壊すでー」

私   「いつも歩いてるから大丈夫やで。(笑)」

被後見人「私先生に見送ってもらわないとあかんし、
     先生になんかあったら私が困るから、
     先生私のお金で車買い!!」

私   「そんなんしたらなぁ~、裁判所から僕が怒られるねん。」

被後見人「そんなん、私が黙っておいたら大丈夫やで。
     それか、私が買ったことにして先生が使ったらええねん。
     裁判所には黙っとき!」

私   「( 心の中では大爆笑 )
      嬉しいけどなぁ、今回は気持ちだけもらっとくわー」

なんて、やり取りしてきました。

とても信頼してくれてるなぁと思いつつ、被後見さんの優しさを実感。

でも、信頼関係ができると後見業務もやりやすくなることもある反面、ゆるくなる面も出てきてしまうこともあります。

ゆるさに流されてしますと、思わず車買ってしまったり、適正な財産管理も危うくなる可能性も・・・まあ、ないか。(笑)

適正な財産管理が頭に浮かびつつも、被後見人さんの優しさに癒されたいい一日となりました。

これからも頑張ろ、後見業務。

無料相談